パソコン 修理 PCヘルプデスク

 


2007年02月25日

VISTAからマック OSX、その他NAS(ネットワーク型ハードディスク) の共有フォルダにアクセスできない。

トラブル、故障内容と修理詳細

VISTA側からマックの共有フォルダにアクセスしようとすると(VISTAのネットワークに現れたマックアイコンをクリックすると)、

Photo_88
ログオンに失敗しました:ログオンできません。ユーザー名およびパスワードが
正しいかどうかを確認してください。とエラーが表示されます。

環境

MAC OSX 10.4
VISTA

原因

Linux系OSで起動しているSambaというプログラム(WindowsOS⇔Linax系OSのファイルアクセス用プログラム)のファイルアクセス時の認証レベルがVISTAの初期設定では高く互換性のないものに設定してあるため、問題が発生しているようです。

ですので、マックOSX(BSDサブシステム)、Linux系OS、NAS(ネットワーク型のLANハードディスク)ではSambaを使用してWindowsとファイル共有していますので、ファイル共有で問題が出てくる可能性があります。

その場合以下の項目を参考にして見てください。

操作方法1 レジストリエディターからLAN Manager 認証レベルを下げる方法。

  
  
スタートボタン→赤丸の部分に REGEDIT と入力しENTERを押します。

1_2

レジストリエディタが起動しますので、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa\LmCompatibilityLevel

をダブルクリックしてLAN Manager 認証レベルの値を変更します。

Photo_92

まず検証として赤丸の部分に最低レベルの 0 を入力しOKをクリックしてレジストリエディターを閉じます。

Photo_91

操作方法2 ローカルポリシー編(Business、Ultimateのみ)

スタートボタン→コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→ローカルセキュリティーポリシーを開きます。

1、

1_3

2、コントロールパネル

2_5

3、システムとメインテナンス

3

4、管理ツール

4_3

5、左窓のローカルポリシー→セキュリティーオプションをクリックして

右窓に展開された
ネットワークセキュリティー:LAN Manager 認証レベルをダブルクリック

Photo_93

6,

右窓に展開された
ネットワークセキュリティー:LAN Manager 認証レベルをダブルクリックして、

LMとNTLM応答を送信するを選択してOKをクリックします。

Photo_94

   

Apple Store(Japan)

(^_^)v お役に立てたらご登録願います!

trackbacks

trackbackURL:

VistaからMac OS Xの共有フォルダへアクセスする方法 from 日常のきれはし

 新居に引っ越して以来Macをローカルサーバにして、Web制作時にはFTPでアッ...

comments

はじめまして。

VistaからMacの共有プリンタに接続できず困り果てていた所、状況が酷似しているこちらのログにたどり着きました。
コメントで質問して良いのかどうか、なにも分からず書かせて頂いております。
失礼がありましたら申し訳ございません。

環境
Win Vista
Mac OSX 10.4.9
共有プリンタ Canon iP4200

Vistaのネットワーク上にはMacのアイコンは存在しています。
そこでVistaからMacで共有プリンタを探そうとすると、必ずパスワードを聞かれます。思いつく限りのユーザー名・パスワードを入力致しましたが、全て「ログオンに失敗しました:以下省略・・・」(こちらのログに出ていたエラーメッセージと同じです。)と出てしまいます。
そんな中、こちらのログにたどり着き一筋の光が見えたと思ったのですが・・・
まず操作方法1を設定いたしました。
しかし操作方法2につきましては管理ツールの中にローカルポリシーがございませんので、設定していません。
・・・結果、未だ共有プリンタに接続できない状況が続いております。

この状況というのは単にユーザー名・パスワードを間違えているだけでしょうか?
はたまた共有プリンタの使用を諦めなければならないでしょうか?
すご〜く基本的な設定が抜けているだけでしょうか?

お答え頂ける範囲で構いません。お助け願えませんでしょうか?
何卒お願い申し上げます。

  • Yuko
  • 2007年06月20日 15:40

コメントありがとうございます。
2,3質問をさせて頂きます。
Windowsのログオンユーザーと同じ名前のユーザーアカウントは
マック側でも作成していますか?そしてパスワードは同じものでしょうか?
問題の切り分けとしてファイル共有の状況はいかがでしょうか?
マック上の共有フォルダ内にアクセスは可能でしょうか?
またファイルをマック側から作成、変更できますか?
ファイル共有がうまくいけば、プリンタ共有もうまく行く思います。

結果をコメントして頂けたらもう少しアドバイスが出来ると思います。

ご返信ありがとうございます!天にも昇る気分です(ToT)

まず、ログオンユーザーについて...
私はVistaからMacにアクセスする際、まずMacのユーザー名とパスワードを入力していました。
でもエラーがでるので、Vistaのアカウントやらネットワークのパスワードやら色々入力しました。
(意味ないですよね?これが元凶でしょうか...汗)
VistaとMacはまったく違うユーザー名とパスワードです。
MacにVistaと同じアカウントを作るとしたら、環境設定のアカウントを増やすという事で良いのでしょうか?

次にファイル共有について...
ファイルメーカーというソフトを共有しています。
Macがホスト、Vistaがゲストです。
VistaからMacにアクセス可能です。
(先にこのファイル共有がうまくいったので、プリンタ共有が出来ないとは夢にも思わず..でした。)
それから、ファイルをMac側から作成、変更できるか?というのが具体的にどういう事なのかが分かりません。
Vistaと共有中にMac上でファイルを作成・変更出来るか?ということでしょうか?

この度はご親切にご返信頂き本当にありがとうございます。
質問ばかりの素人相手にスミマセン。
もう少しお付き合い頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

  • Yuko
  • 2007年06月22日 20:28

>MacにVistaと同じアカウントを作るとしたら、環境設定のアカウントを増やすという事で良いのでしょうか?
その通りです。
>次にファイル共有について...
ファイルメーカーというソフトを共有しています。
ファイルメーカーでのデータのやり取りは、プリンタの共有とは関係ありませんので
プリンタの共有は別設定です。
>それから、ファイルをMac側から作成、変更できるか?というのが具体的にどういう事なのかが分かりません
マックの中の共有ファイルをVISTAから覗けますか?そしてファイルを追加したり、削除したりできますか?

参考URL
http://www.apple.com/jp/medical/network/index.html

早速のご返信ありがとうございました!
私の方が返事が遅くなりまして申し訳ございません。
やっと会社で作業が出来ました。

MacにVistaと同じアカウントを作成した所、VistaにMacのプリンタを認識させることができました!!感動です!!(TOT)
で、ですが・・・今度は実際のプリントをしようとしないのです。
コンパネ内プリンタのアイコンをみると「プリンタの状態:アクセス拒否ー接続できません」となっていたので、再起動してまたプリントをかけましたが動かず、今度は「プリンタの状態;準備完了」のままでプリントがシカトされてる状態です。

それからファイル共有についてですが、VistaからMacのファイルメーカー共有ファイルを覗けます。
またそのファイルをいじる(レコードを作成・削除)ことは出来ます。
ファイルメーカー以外は共有してないので、よくわからないのですが・・・。
ちなみにVistaのネットワークからMacを開いてデスクトップ上にワードの書類を新規作成・
削除する事は出来ました。

いかがなものでしょうか?
解決策がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • Yuko
  • 2007年06月26日 16:13

>ちなみにVistaのネットワークからMacを開いてデスクトップ上にワードの書類を新規作成・

VISTA⇔MAC間のファイル共有に関しては成功していると思います。

http://www.apple.com/jp/medical/network/index.html

プリンタ共有に関してですが、おそらくMACにUSB接続でプリンタをつなげているものと想像しますが、

そのプリンタを一度Windowsに接続してプリンタドライバをインストールして、再びマックにつなげなおして試してみてください。

マック側での確認ですが、プリンタのメーカーや型番によると思いますが、Windowsとのネットワーク越しのプリンタ共有をサポートしていないものも在りますので、プリンタメーカーのサポートに問い合わせたほうがよろしいかと思います。

ご返信ありがとうございました。

とても残念な結果ですが、キャノンに問い合わせた所、Mac対Vistaの共有には対応していないそうです...(T0T)
設定まで出来たのに!!とも思いましたが...こんな事ってあるんですね。
でもとてもイイ勉強になりました(^-^)

pc-otasukemanさんには大変お世話になりました。
こんな素人相手にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
またちょこちょこ覗かせて頂きます。

それでは...

  • Yuko
  • 2007年06月28日 14:13
comment form

(パソコン修理とパソコン サポートのPCヘルプデスク にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form



Search




Recent Entries

  1. google apps カレンダー (グーグル カレンダー) サーバー停止中 繋がらない
  2. yahoo繋がった
  3. yahoo繋がらない(ヤフーに繋がらない) ! 見れない!
  4. Security essentials 2010感染からの復旧修理法
  5. ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています。
  6. security tool (get full protection with security tool) ウイルス感染?
  7. 問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考
  8. データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考
  9. VISTAでデスクトップのファイルが無くなった パソコン修理 参考 
  10. ブルースクリーン(ブルーバック)画面で停止、しかも毎回違うエラーで起動できない(パソコン修理 参考)