パソコン 修理 PCヘルプデスク

 


2007年04月12日

VISTAでのCD書き込み、他OSでの読み込みについて

トラブル、故障内容と修理詳細

Windows VISTA では、CD-Rの書き込みフォーマットがライブファイルシステムのUDF2.01になっています(互換性はXP 2003Server以降のOSのみ)。

ライブファイルシステムこのUDFフォーマットとは、CD-Rメディアに対してまるでフロッピーディスクや、フラッシュメモリを扱うようにファイルの追加や削除が可能になります、昔でしたらCD-RWメディアに対してパケットライティングソフトをインストールすることで同じような働きをさせていました。

UDFはCD-Rに対して追記や削除が簡単にできて便利ですが、他のOSに対して互換性がなくなってしまうデメリットもあります。

今回はVISTAで書き込んだCD-Rが、他OSでUDFに対応していない場合やUDFとの互換性があるにもかかわらず、データを読み込めない場合や読み込みに非常に時間が掛かるケースもあるようですのでUDF形式でなくISO形式(以前のCD-Rフォーマット)で書き込む方法を紹介します。

CD-ROMドライブにCD-Rを挿入します、すると自動再生のポップアップウインドウが出てきますので、ファイルをディスクに書き込むをクリックします。

Cdr

ディスクのタイトルを決め、フォーマットのオプションを表示するの下向き矢印をクリック。

Photo_101

マスタのラジオスイッチをONにして次へをクリック。(相手OSがWindows2000の場合ライブファイルシステムのラジオスイッチをONにしてバージョンの変更をクリックしてUDF1.5を選びます)

Photo_103

出てきたエクスプローラーにCD-Rに書き込みたいファイルやフォルダをドラッグドロップして”ディスクに書き込む”のボタンを押せば書き込みが始まります(XPでのファイル操作と同じです)。

Photo_102

ただしこの方法ですと、CD-Rに対して追記や、ファイルの削除などできなくなります。

CD-Rの配布先相手のOSがWindows2000でしたら、ライブファイルシステムのフォーマットを変える事で追記や削除が可能になりますのでファイル更新がお互いに出来て便利です、

方法としては上記のように自動再生のポップアップウインドウから設定するほかに、

CD-Rを挿入後マイコンピュータ→目的のドライブを右クリック

Photo_104

フォーマットの部分をUDF1.5を選びます

Photo_105

(^_^)v お役に立てたらご登録願います!

trackbacks

trackbackURL:

ライティングソフトとは何か? from ライティングソフトとは何か?ライティングソフトについてここから始めませんか?

ライティングソフトとは??の疑問や使い方などを初心者の私と一緒に勉強しませんか??ライティングソフトについて色々調べてブログに書いていきたいと思います。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

comments

この通りにやりましたら、ちゃんと出来ました。
どうもありがとうございます。

  • どんぐり
  • 2007年04月13日 11:32
comment form

(パソコン修理とパソコン サポートのPCヘルプデスク にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form



Search




Recent Entries

  1. google apps カレンダー (グーグル カレンダー) サーバー停止中 繋がらない
  2. yahoo繋がった
  3. yahoo繋がらない(ヤフーに繋がらない) ! 見れない!
  4. Security essentials 2010感染からの復旧修理法
  5. ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています。
  6. security tool (get full protection with security tool) ウイルス感染?
  7. 問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考
  8. データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考
  9. VISTAでデスクトップのファイルが無くなった パソコン修理 参考 
  10. ブルースクリーン(ブルーバック)画面で停止、しかも毎回違うエラーで起動できない(パソコン修理 参考)