パソコン 修理 PCヘルプデスク

 


2007年07月06日

VISTAのIE7で 辞書がうまく使えない。 (パソコン修理 参考)

VISTAのIE7で 辞書がうまく使えない。
VISTAでIE7を使用中登録した顔文字などが使えない

環境
VISTTA Home
Internet Explorer7

MicrosoftIME

VISTAの初期状態ではノートパッドなどのアプリケーションで使う辞書とIEで使う辞書はセキュリティーの関係で別々の辞書を使う設定になっていますので、ノートパッドなどの一般的なソフトを起動している時に登録された単語はIE7では使えない仕様になっています。

一般アプリケーションの使用辞書のフォルダ階層(OfficeIME使用)

c:\Users\ユーザー名\AppDara\Roaming\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic

Adomini_word_1

c:\Users\ユーザー名\AppDara\LocalLow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic

Ie_4

セキュリティー上はいいのですが、辞書登録を別々に行うのは面倒です、

この問題を解決するための一つの対応策として
IE7の辞書とノートパッドなどで使用している辞書を同じにする(正確にはIE7の物で統一する)方法を紹介します。

手順

IMEのツールをクリックしてプロパティーを出します。

Ime_4

Ime_5

次に、ユーザー辞書の辞書名をIE7の辞書の階層と辞書を指定します。

私の環境では

c:\Users\ユーザー名\AppDara\LocalLow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic

になります。

Ime_6

またVISTAの初期設定では IE7を使用中IMEの辞書登録などの一部の機能が使えません、

たとえばIE7のウインドウをアクティブにしている状態では、IMEの辞書登録を行おうとしてIMEのオプションをクリックしても反応が有りません、

IE7の辞書登録利用するためには、現在開いているページのURLを信頼済みサイトに登録してます。

Photo_132

Photo_133

信頼済みサイトの登録だけでは、”この機能は、 スタンダード 権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。”と注意が出てきて辞書登録が出来ません。

Photo_135

信頼済みサイトの項目の保護機能をオフにすることでオプションの機能が使えるようになります。

いちいち信頼済みサイトの登録も面倒だという方は、インターネットのところで、保護モードのチェックをはずします。

Photo_134

今回の記事ですが、VISTAに搭載されたセキュリティーがIMEを使いづらくしているのですが、それは使用者を悪意ある者から守るための正規のシステムですので、本来なら

安易にセキュリティーを落とす事になりますので、くれぐれもご注意ください。

同じようなトラブル記事を発見しましたので参考リンクを張らせていただきます。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/12/post_5589.html

(パソコン修理 参考)

(^_^)v お役に立てたらご登録願います!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(パソコン修理とパソコン サポートのPCヘルプデスク にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form



Search




Recent Entries

  1. google apps カレンダー (グーグル カレンダー) サーバー停止中 繋がらない
  2. yahoo繋がった
  3. yahoo繋がらない(ヤフーに繋がらない) ! 見れない!
  4. Security essentials 2010感染からの復旧修理法
  5. ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています。
  6. security tool (get full protection with security tool) ウイルス感染?
  7. 問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考
  8. データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考
  9. VISTAでデスクトップのファイルが無くなった パソコン修理 参考 
  10. ブルースクリーン(ブルーバック)画面で停止、しかも毎回違うエラーで起動できない(パソコン修理 参考)