パソコン 修理 PCヘルプデスク

 


2007年10月19日

社内共有ファイルのアクセス時に、毎回パスワードを聞いてくる。

トラブル、故障内容と修理詳細

社内共有ファイルのアクセス時に、毎回パスワードを聞いてくる。

パスワード入力しないでアクセスしたい。

環境

ファイルサーバー:Windows2000Pro

クライアント:Windows XP Home

以下のファイル共有の確認項目をチェックしました。

1、 サーバーとクライアントのワークグループ名の確認、

どちらも同じでした。

2、サーバーPCとクライアントで同じログオンユーザー名及び同じパスワードを使用していることを確認しました。

3、サーバーPCで、共有フォルダのプロパティー

○共有タブで

このフォルダを共有する ラジオボタンON

ユーザー数 無制限

アクセス許可でログオンユーザー名と同じ物を確認しました。

      セキュリティータブで

アクセス許可でログオンユーザー名と同じ物を確認しました。

4、サーバーのユーザー設定にてGuest無効にしているのを確認

通常では、上記項目のみでフォルダアクセス時パスワードは聞かれないのですが、よくよく調べてみましたところ、

クライアントPCでのログインユーザーの確認をWindows起動時のようこそ画面に出てくる名前で確認していましたが、

ファイル名を指定して実行→CMDを起動後

プロンプトのところを見てみるとWindows起動時のようこそ画面に出てくる名前と違う名前になっていました。

参考図 画像の赤丸のところがユーザー名(administratorは参考です。)

Photo_74

以前ユーザー名を変更していたようで、

ネットワーク上では、昔のユーザー名で認証を行っていたようです(SIDとの絡みがあり最初につけた名前は消えないようです。)

ですのでようこそ画面のログオン名では、サーバーにユーザー登録されていませんので、絶えずパスワードを確認して来た様です。

そして以前のユーザー名(プロンプトに出てきた名前)をサーバーに登録、共有のアクセス許可を与えたところ、何事もなくすんなりアクセスできるようになりました。

九十九電機

(^_^)v お役に立てたらご登録願います!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(パソコン修理とパソコン サポートのPCヘルプデスク にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form



Search




Recent Entries

  1. iphoneのSafariでGoogleApps
  2. Google Analytics(グーグルアナリティックス)で効果測定の試験
  3. google apps カレンダー (グーグル カレンダー) サーバー停止中 繋がらない
  4. yahoo繋がった
  5. yahoo繋がらない(ヤフーに繋がらない) ! 見れない!
  6. Security essentials 2010感染からの復旧修理法
  7. ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています。
  8. security tool (get full protection with security tool) ウイルス感染?
  9. 問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考
  10. データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考