パソコン 修理 PCヘルプデスク

 


2007年10月26日

Web Caster X400Vトラブル?

トラブル、故障内容と修理詳細

インターネット、メールが出来ない。
社内イントラネットは問題なく出来る
環境
ルーター:Web Caster X400V
   このルーターでメールとインターネットのパケット をウイルススキャンを行っています
モデム:VH-100 2ES

対処
モデム、ルーター表示ランプ確認したところ異常なし
端末の1台でネットワークの検証を行いました。
以下作業内容
ファイル名を指定して実行で
CMD 
と入力コマンドプロンプトの黒い画面を立ち上げ
ipconfig /all
と入力してIPの取得状況を確認

DHCP サーバー(通常はルーターのことです)から割り当てによりローカルIPアドレスが取得されていることを確認

次にデフォルトゲートウェー(Default Gateway通常はルーターのことです)のアドレスをインターネットエクスプローラーのアドレス欄に入力してルーターにログオンしました。

WAN側の接続(今回はプロバイダとの接続)状況を確認したところ、PPPOEにて接続完了で問題ありませんでした。
こうなるとパソコン側のファイアーウォールの問題かと思いましたが、複数のパソコンが今まで問題なくネットが出来ていたこと、そして全台同時にネットが出来なくなったと言うことで端末のパソコンが原因とは考えにくいですが、念のためXP標準の物と、Norton Internet securityをオフにした状態でも状況変わらず。
名前解決に失敗しているのかと思い
Nslookup yahoo.co.jp
と入力したところしっかりIPアドレスがもどってきました。
そしてそのアドレスに
Ping
したところ通常どうり信号が戻ってきて、逆に驚いてしまいました。

上記の診断結果を見ますと、ネットワーク的にはインターネットが出来て当然といえてます、ましてやファイル共有
などは全然普通に出来ていますので、、、

一応モデムのVH-100 2ESから直接パソコンを繋げてXP標準の広帯域接続によるインターネット接続を試した所問題ありませんでした。

こうなると原因はルーターと言う事でしょうか。
このルーターはメールとインターネットのパケットに関してウイルスをスキャン及び駆除してくれるタイプのものですが、
今の状況を見てみますとウイルススキャンの機能の不具合でインターネットとメールの通信を阻害しているのではと思います。

そしてトラブルシューティングをしている間にインターネットが出来るようになってしまいました。本来喜ぶ所ですがこの不安定な状態が1月近く続いていますので、又近い内に再発するものと思います。
しかし今回の検証でおそらくルーターの不具合と言う事が分かりましたので、今度不具合がでたらルーター取り替えと言うことで落ち着きました。

今度再発したときにFTP接続の検証を行いたいと思います。

パソコン工房

(^_^)v お役に立てたらご登録願います!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(パソコン修理とパソコン サポートのPCヘルプデスク にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form



Search




Recent Entries

  1. google apps カレンダー (グーグル カレンダー) サーバー停止中 繋がらない
  2. yahoo繋がった
  3. yahoo繋がらない(ヤフーに繋がらない) ! 見れない!
  4. Security essentials 2010感染からの復旧修理法
  5. ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています。
  6. security tool (get full protection with security tool) ウイルス感染?
  7. 問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考
  8. データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考
  9. VISTAでデスクトップのファイルが無くなった パソコン修理 参考 
  10. ブルースクリーン(ブルーバック)画面で停止、しかも毎回違うエラーで起動できない(パソコン修理 参考)