パソコン 修理 PCヘルプデスク

 


2007年10月11日

zone labs:Lockup serverと言う英語のページに接続されてしまう。

トラブル、故障内容と修理詳細

インターネットエクスプローラーを起動すると
zone labs:Lockup serverと言う英語のページに接続されてしまう。

環境
NEC Valuestar VL350/6
Win XP SP2

対処
元々Yahoo Japanが最初に出てくるようにスタートページに設定していましが、インターネットエクスプローラーを起動すると
zone labs:Lockup serverと言う英語のページに接続されてしまいます。
インターネットエクスプローラーのアドレスを確認したところhttp://www.yahoo.co.jpなっているのにも関わらずzone labs:Lockup serverの英語表示の画面が出てきました。
hostファイルを確認しましたがアドレスの指定等見あたらず異常ありませんでした。
お気に入りのすべてのページをクリックしても同じ現象です。
zone labsと言えばZoneAlarm というフリーのファイアーウォールで有名ですのでスパイやウイルスの類ではなさそうなのですが、、、、
英語をよく読むと
ZoneAlarmが何かの原因でシャットダウンしたため
セキュリティー機能の働きで、ネットワークを遮断していることが分かりました。
そこでゾーンアラームの設定を見ようとしたところ、そういった名前のソフトはインストールされていませんでしたが、
NEC製の当時のパソコンには
PCGATEという名前でZoneAlarmが入っていることを思い出し、

PCGATEをプログラムの追加と削除でアンインストールする事で、現象を回避することができました。

PCGATEが何故途中でシャットダウンするかについては、なぞですが、
今回はルーター越しにインターネットをしている事で、ルーター自信がファイヤーウォール機能がある事と、XP標準のファイアーウォールを使用することでセキュリティーは問題なしと判断し、PCGATEのアンインストールをする事で、現象を回避しました。

マウスコンピューター/G-Tune

(^_^)v お役に立てたらご登録願います!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(パソコン修理とパソコン サポートのPCヘルプデスク にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form



Search




Recent Entries

  1. iphoneのSafariでGoogleApps
  2. Google Analytics(グーグルアナリティックス)で効果測定の試験
  3. google apps カレンダー (グーグル カレンダー) サーバー停止中 繋がらない
  4. yahoo繋がった
  5. yahoo繋がらない(ヤフーに繋がらない) ! 見れない!
  6. Security essentials 2010感染からの復旧修理法
  7. ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています。
  8. security tool (get full protection with security tool) ウイルス感染?
  9. 問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考
  10. データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考