パソコン 修理 PCヘルプデスク

 


2007年11月30日

マウスが動かない

[症状]

 電源投入後、ログオン画面でいつものユーザーでログオンしたところマウスが動かない。

[環境]

emachine N2242

WindowsXP home SP2

Pentium

[対応]

最初はマウスが動かないのでマウス異常かと思いマウスの取替えも試したそうですが改善が見られない状況でした。

Alt+Ctrl+Del の同時押しで”タスクマネージャー”を起動後、プロセスタブのCPU使用率を見たところ、

explorer.exe

iexplorer.exe

winlogon.exe

がそれぞれ不規則にCPUを占有していました、いつまで待ってもCPU使用率が改善されませんでした。 

つぎに ”msconfig” を立ち上げスタートアップ項目を点検しましたら

CNSMIN(スパイウエアの一種)というプログラムがありましたので

CnsMin Remover for Windows 2000/XP

で削除するも問題改善無し。

次にセーフモードで立ち上げ、システムの復元で問題発生の1月前に戻しても駄目でした。

最後の手段としてOSリカバリ実行しました、しばらくはパソコンも調子よく動いていましたがまたもや問題再発

エーッ!!マサカ。。。。。

再びAlt+Ctrl+Del の同時押しで”タスクマネージャー”のプロセス項目のCPU使用率を見たところ、

”M-HOTKEYが応答なし”になっていましたので

ファイル名を指定して実行で

”msconfig”

を起動し、スタートアッププログラムの

M-HOTKEYを停止したところ問題解決しました。

今回、パソコン付属のキーボードを市販のUSBタイプのキーボードに変更して使用していました。

今回のトラブルまでは、市販キーボードは問題なく使えていましたので、Windowsの自動更新との因果関係では?と思っています。

My Yahoo!に追加

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(パソコン修理とパソコン サポートのPCヘルプデスク にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form



Search




Recent Entries

  1. google apps カレンダー (グーグル カレンダー) サーバー停止中 繋がらない
  2. yahoo繋がった
  3. yahoo繋がらない(ヤフーに繋がらない) ! 見れない!
  4. Security essentials 2010感染からの復旧修理法
  5. ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています。
  6. security tool (get full protection with security tool) ウイルス感染?
  7. 問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考
  8. データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考
  9. VISTAでデスクトップのファイルが無くなった パソコン修理 参考 
  10. ブルースクリーン(ブルーバック)画面で停止、しかも毎回違うエラーで起動できない(パソコン修理 参考)