パソコン 修理 PCヘルプデスク

 


2007年12月08日

作業中,突然電源が落ちる

環境
Think Center Type8086-AHJ
XP Proffetional

症状
1、以前から作業中突然電源が落ちる現象がありましたが
そのつど再起動して使っていましたが、ある日完全に起動しなくなってしまいました。
Windowsのロゴ画面が出てきてしばらくして、再起動を繰り返します。
2、USBフラッシュメモリを付けたまま起動すると、起動途中で黒い画面のまま停止してしまう。
対応
回復コンソールで、
Chkdsk / f c:
にてディスク復旧したところ起動できるようになりました。
またCPUファンにほこりがたまっていましたので、掃除をしました。
復旧後再び作業中電源が切れる現象がありました。
念のためCPUとハードディスクの温度を計ったとこところ
CPC 68度
ハードディスク 55度
とハードディスクの温度が以上にたかめでした。
このパソコンの構造自体CPUの上に隙間なくハードディスクがのっかっているのでどうしても高温になってしまうことが判明しました。
今回の原因としてはもともと熱がこもるPC構造にほこりが溜まってエアフローがうまく行かず、PC使用中にCPU温度が上がりすぎ、シャットダウンしていたようです、そして頻繁にそれを繰り返すうちに、ハードディスクのエラーを起こして起動できなくなってしまったようです。
しばらくこのまま使ってみてまた電源が勝手に落ちるようなら買い換えを勧めました。

USBフラッシュメモリ取り付け後の起動に関して
BIOSにて起動順序がUSBドライブが一番目になっていましたので、内蔵ハードディスクよりも優先度を下げることにより、フラッシュメモリを取り付けたままでもWindowsXPの起動が問題なく出来ました。

このパソコンは初期設定でUSBドライブを優先しているようです、ちょっと変わった仕様ですのでご注意あれ!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(パソコン修理とパソコン サポートのPCヘルプデスク にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form



Search




Recent Entries

  1. google apps カレンダー (グーグル カレンダー) サーバー停止中 繋がらない
  2. yahoo繋がった
  3. yahoo繋がらない(ヤフーに繋がらない) ! 見れない!
  4. Security essentials 2010感染からの復旧修理法
  5. ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています。
  6. security tool (get full protection with security tool) ウイルス感染?
  7. 問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考
  8. データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考
  9. VISTAでデスクトップのファイルが無くなった パソコン修理 参考 
  10. ブルースクリーン(ブルーバック)画面で停止、しかも毎回違うエラーで起動できない(パソコン修理 参考)