パソコン 修理 PCヘルプデスク

 


2007年12月25日

SP2をインストールすると通常起動が出来なくなる。 (パソコン修理 参考)

症状

SP2をインストールすると通常起動が出来なくなる。

環境

Compaq EVO D300
ペンティアム4
メモリ 512Mb
XP Home version2002
ウイルスバスター2005

対処

SP2のCDから直接インストールを実行しました、
インストール自体は、スムーズに行われましが、最後の再起動を促すダイアローグに従い再起動をしたところ、起動途中で黒画面でリブートして、その後の起動からは、拡張オプションメニューが現れてそれを繰り返すというパターンです。

セーフモード起動では問題なく立ち上がります。
そしてデバイスマネージャーを確認しても全てのドライバがきれいに入っている様子です。
試しにセーフモードとネットワークオプションで起動したところやはり途中で停止してしまいますので、ネットワークドライバ関連かなと思い

セーフモードで起動し直し

ネットワークアダプタのドライバを削除して

通常起動してもダメでした。

仕方なく
アプリケーションの追加と削除でSP2をアンインストールすることで現象を回避した次第です。

ヒョットするとウイルスバスターのせいでは、と思っています
今回のパソコンは半年ほど使っていますので何かとソフトウエア的な競合がありそうです。
やはりSP2をインストールするのはリカバリー直後がベストですね。
次回時間のあるときにでも、もう少し原因究明を行いたいと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(パソコン修理とパソコン サポートのPCヘルプデスク にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form



Search




Recent Entries

  1. google apps カレンダー (グーグル カレンダー) サーバー停止中 繋がらない
  2. yahoo繋がった
  3. yahoo繋がらない(ヤフーに繋がらない) ! 見れない!
  4. Security essentials 2010感染からの復旧修理法
  5. ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています。
  6. security tool (get full protection with security tool) ウイルス感染?
  7. 問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考
  8. データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考
  9. VISTAでデスクトップのファイルが無くなった パソコン修理 参考 
  10. ブルースクリーン(ブルーバック)画面で停止、しかも毎回違うエラーで起動できない(パソコン修理 参考)