パソコン 修理 PCヘルプデスク



2009年01月09日

問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考

出張修理
東京都千代田区丸の内
PC環境
シャープ メビュウス(Sharp Mebius)PC-WE50N
windows XP home

前回の続きです
故障トラブル内容
PC起動時”問題が発生したため、Explorerを終了します”とエラーが出てきますが
閉じるボタンを押すとPCは見た感じ正常に動作します。

問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考の続きを読む

データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考

出張修理
東京都千代田区丸の内
PC環境
シャープ メビュウス(Sharp Mebius)PC-WE50N
windows XP home
 
故障トラブル内容
パソコン起動時に毎回
”データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了されました。”
名前 windows explorer
とエラーが出てくる。
出てきたエラーを閉じると普通に使えるが気になってしまう。

データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考の続きを読む

2008年12月28日

ブルースクリーン(ブルーバック)画面で停止、しかも毎回違うエラーで起動できない(パソコン修理 参考)

出張修理:東京都中央区 PC環境 SONY VAIO VGN-TZ71B OS:Windows Vista Business 故障トラブル内容

症状
ブルースクリーン(ブルーバック)画面で停止、しかも毎回違うエラーで起動できない
対処
起動障害トラブルが起きる前パソコンの動作がかなり重くなっていました。
上記症状と毎回違うエラー表示がでるという事で、ハードディスクの障害を疑ってみました。
ハードディスク診断ソフトを使用した結果やはりエラーが出ましたので、
古いハードディスクを取り出し、新規ハードディスクに丸ごとコピー(クローン)し、新しいハードディスクを取り付け後、以前の環境のまま
パソコン使用が可能になりました。

ブルースクリーン(ブルーバック)画面で停止、しかも毎回違うエラーで起動できない(パソコン修理 参考)の続きを読む

2008年04月16日

ログオン後マウスをクリックしても反応せず、固まる (パソコン修理 参考)

故障トラブル修理詳細

XP Home

パソコンを起動してログオンしてデスクトップの画面まで出ますが、その後マウスをクリックしても、反応が返ってこない。

起動後ALT+CTRL+DELキーを押して、タスクマネージャーを起動(タスクマネージャーも反応しないときもある)

ログオン後マウスをクリックしても反応せず、固まる (パソコン修理 参考)の続きを読む

2007年12月25日

SP2をインストールすると通常起動が出来なくなる。 (パソコン修理 参考)

症状

SP2をインストールすると通常起動が出来なくなる。

環境

Compaq EVO D300
ペンティアム4
メモリ 512Mb
XP Home version2002
ウイルスバスター2005

対処

SP2のCDから直接インストールを実行しました、
インストール自体は、スムーズに行われましが、最後の再起動を促すダイアローグに従い再起動をしたところ、起動途中で黒画面でリブートして、その後の起動からは、拡張オプションメニューが現れてそれを繰り返すというパターンです。

セーフモード起動では問題なく立ち上がります。
そしてデバイスマネージャーを確認しても全てのドライバがきれいに入っている様子です。
試しにセーフモードとネットワークオプションで起動したところやはり途中で停止してしまいますので、ネットワークドライバ関連かなと思い

セーフモードで起動し直し

ネットワークアダプタのドライバを削除して

通常起動してもダメでした。

仕方なく
アプリケーションの追加と削除でSP2をアンインストールすることで現象を回避した次第です。

ヒョットするとウイルスバスターのせいでは、と思っています
今回のパソコンは半年ほど使っていますので何かとソフトウエア的な競合がありそうです。
やはりSP2をインストールするのはリカバリー直後がベストですね。
次回時間のあるときにでも、もう少し原因究明を行いたいと思います。

2007年12月21日

起動途中、黒画面で停止 (パソコン修理 参考)

症状

起動途中、黒画面で停止
以前からたまにPC使用中突然シャットダウンを引き起こしていたそうです。

環境
 
OS:Windows XP SP2

対応

BartPEにてデータ救出

回復コンソールにて、

CHKDSK /R  C: コマンドでハードディスク修復
  (このコマンドは、大事なデータがある場合まず最初にデータ救出を優先して下さい、データが飛ぶ可能性があります。)

PC起動確認、動作OK

マイコンピューターを右クリック→コンピュータの管理→イベントビューアー→システムにてログを確認。

やはり問題発生日より2ヶ月前位から、diskからエラーが多発してました。
現在CHKDSK /R  C: によりディスクの修復をしておりますが、こういったケースの場合ハードディスクが物理故障を
を起こす可能性がかなりあると思われますので、早急にハードディスクの交換が望まれます。

2007年12月20日

WINロゴ画面にて画面黒くなり停止。 (パソコン修理 参考)

症状

WINロゴ画面にて画面黒くなり停止。

環境

EPSON BB1000

OS:Windows XP home

対処

chkdsk /fにてCドライブ修復するも効果なし。

BartPEブータブルCDより起動後
system volume information 内のレジストリファイル(system,software,sam,security,default)をc:\windows\system32\config内に上書き
OS復旧

ME ウインドウズ起動時explorer読み込みエラー

症状

Windows ME 起動しなしない
ウインドウズ起動時explorer読み込みエラー

環境

IBM APTIVA 2255
OS:Windows ME

対処
起動ディスク(フロッピー)
CHKDSK c:
FDISK / MBR
SCANREG
実行するも改善無し

c:windows\system\shlwapi.dll ,msvcr.dllをBartPEからコピした結果OS起動可能になりました。

2007年12月10日

パスワードを忘れてしまった

環境
OS : XP Home Edition
症状
ログオン時に入力するパスワードを忘れてしまった。
対処

セーフモードからのパスワード修正を試みます。

パソコンの電源を入れて、メーカーのロゴ画面が表示されてたら、

ファンクションキーのF8を連打します。

そうすると拡張オプションメニューという黒い画面が現れますので、上下の矢印キー(キーボード右下あたり)で反転表示をセーフモードにあわせてENTERキーを押します。
そのあとは全てOKを選択します、次にパスワードを求められるところで、
ユーザー名をadministrator
パスワードを空白のまま
OKを押します

そうするといつもの画面よりアイコンが大きくなった画面になりますが、そのまま作業を続けます。
コントロールパネルから、ユーザーアカウントを選び変更したいユーザー名のパスワードを新しくします。
あとは再起動してパスワード変更したユーザーで
ログオンします。
Xp Proffetionlの場合はセキュリティーが高いので上記手順では出来ません次回 Xp Proffetionl用のものを掲載よていです。

2007年10月31日

ハードディスクリカバリータイプのハードディスク取り替え

  今回、ハードディスクリカバリータイプのハードディスク取り替え例を紹介させていただきます、
このタイプのパソコンはリカバリーディスクをあらかじめ自分で作って置かないと、いざハードディスクが故障した場合OSの再インストールが出来ません。
今回は、IBM ThinkPad R51でのハードディスク取り替え実施しましたのでご紹介いたします。

症状としてブルースクリーンにてOS起動途中で停止します、前回も同じ症状でしたが、CHKDSK コマンドにてディスク修復後トラブル復旧いたしました。
2ヶ月後にまた同様のトラブルに見舞われました。
やはりハードディスクの物理障害が考えられましたので診断ソフトを使ってテストを行いました結果クイックテストでエラーが出ましたので、
まず、メーカー(IBM)に連絡して

リカバリーディスクを購入しました、
今回は7000円で購入できました、以前NEC製のもので2000円で購入出来た物もありましたが、メーカーや機種によっては、メーカー修理でしか受付ない物もあります。その場合は高額修理になるケースもありますが、先ずは問い合わせを。

CD購入後のリカバリ作業を説明いたします。
まず最初のディスクを挿入します(全部で8枚ありますが内7枚は連番になっていますが、連番ではない1枚を挿入します。)その次電源を入れてIBMのロゴ画面のときF12を押します、
リカバリのメニューが表示されますので、
リカバリを選択しリカバリーを開始します、
あとは、案内に沿って指示されたディスクを入れて
いきます、
最後まで行ったら再起動が始まります、
私はてっきり、再起動したらWindowsが起動するものと思っていましたら、また再びリカバリの画面になりました。
 IBMのリカバリCDを実行したら最初にリカバリイメージをハードディスクに復元してくれるようです、
そして上記のように再起動後、今度は復旧したハードディスクのリカバリ領域から
再びリカバリを選択しないといけないみたいです。
 感じとしては、最初に購入CDを挿入して、新しいハードディスクにリカバリイメージをインストールし、
再起動後そのリカバリイメージから起動して、OSの再インストールをCドライブに行うといった感じでしょうか。

ですのでかなりの時間を必要とします、今回3時間くらいかかりました。

2007年10月13日

電源ランプは点灯するが、ディスプレイに何も映らない。

トラブル故障及び修理詳細

症状

電源ランプは点灯するが、ディスプレイに何も映らない。

電源ランプは点灯するが、ディスプレイに何も映らない。の続きを読む

2007年09月30日

起動時にパスワードを求められるようになった (パソコン修理 参考)

環境
Windows XP Pro

今まで電源を入れるとそのままデスクトップの画面まで出てきたのですが、最近起動時にパスワードの入力画面が出て来るようになった。
(パソコン修理 参考)


(パソコン修理 参考)

起動時にパスワードを求められるようになった (パソコン修理 参考)の続きを読む



Search




Recent Entries

  1. 問題が発生したため、Explorerを終了します    パソコン修理参考
  2. データ実行防止 コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了  パソコン修理参考
  3. ブルースクリーン(ブルーバック)画面で停止、しかも毎回違うエラーで起動できない(パソコン修理 参考)
  4. ログオン後マウスをクリックしても反応せず、固まる (パソコン修理 参考)
  5. SP2をインストールすると通常起動が出来なくなる。 (パソコン修理 参考)
  6. 起動途中、黒画面で停止 (パソコン修理 参考)
  7. WINロゴ画面にて画面黒くなり停止。 (パソコン修理 参考)
  8. ME ウインドウズ起動時explorer読み込みエラー
  9. パスワードを忘れてしまった
  10. ハードディスクリカバリータイプのハードディスク取り替え